ゲームの窓は半開き

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

初期の「ソニック」シリーズの作曲家・ドリカムの中村正人の「ソニック」に関する昔のインタビュー(「ファミ通.com」)

「ソニック」のBGM作曲当時の話や海外人気などについての昔のインタビューへのリンク。

無料で遊べるウインドウズ用将棋ソフト「K-Shogi」

Windowsでコンピューターと対戦できる完全無料の将棋ソフトの紹介です。

ムアコックのエルリック・サーガのフルカラーコミック(日本語版)が登場しています

エルリック・サーガの海外フルカラーコミックの日本語版や、エルリック・サーガ自体について、ちょっとだけ。

もはや詰将棋的なパズル!? 詰将棋のルールを拡張したフェアリー詰将棋

詰将棋に特殊ルールを採用したフェアリー詰将棋について紹介しています。

ボードゲームに採用されている仕組みなどについて分類・整理・紹介してある一冊(「ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け」)

ボードゲームやゲーム自体の仕組みについて知識を得たり、理解を深めたい方におすすめの一冊(※読み物的なおもしろさは期待しないでください)。

「ソニック」シリーズがスピード感のあるゲームになった理由とは

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のメインプログラマー、中裕司の昔のインタビューに見る、「ソニック」がスピード感のあるゲームになった理由。

今でも現役!「倉庫番」

指先のテクニックは必要なし! シンプルなルールの名作パズルゲーム「倉庫番」についての記事です。

自動車レースを見ていてちょっとだけサイバーフォーミュラを連想したこと

ドライバーに関することとシステムに関することの計2点。

実はサイバーフォーミュラも30周年。キャラクターの人気投票も行なわれていました

サイバーフォーミュラ30周年の特別企画や人気投票結果ページへのリンクです。

気がつかないうちにソニックが30周年を迎えていた……

セガの人気キャラ、ソニック・ザ・ヘッジホッグが30周年を迎えていました……

来年リリース予定の「ウィザードリィ」の新作の制作スタンスが分かるインタビュー

このブログでも何度かご紹介してきた「ウィザードリィ」の新作に関連して、その制作スタンスが分かるインタビューがファミ通.comに掲載されていました。 www.famitsu.com 2ケ月くらい前の記事になりますが、方向性や目指すところについて、かなりイメージし…

最初の「ドラクエ」制作にまつわる実話ベースの漫画「ドラゴンクエストへの道」

ファミコンで発売された「ドラゴンクエスト」1作目の制作過程等に関する実話ベースの漫画の紹介記事。

「Apple Arcade」は、こんな方にオススメ!

Apple Arcadeのコンテンツの特徴と向いている方、対応機種等。

「テトリス」にドハマりしていたころの市川紗椰が授業中にやっていたこと

「テトリス」にドハマりしていたころの市川紗椰のエピソードや、何かにドハマりする能力に付けられている意外な名前について。

ハリウッド映画版「モータルコンバット」が全米公開

「モーコン」実写映画版、全米オープニング興行収入成績、他。

スマホの塗り絵アプリで気分転換してみては?

Android用の塗り絵アプリ、3タイトル。

日本のレトロゲームをウインドウズPCでプレイできるレトロゲーム配信サイト「プロジェクトEGG」

日本で制作されたレトロゲームをプレイできる配信サイト「プロジェクトEGG」の動作環境や料金体系などについて。

タワーディフェンスに陣取りゲームの要素を加味した「三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ」

2種類の勝利条件があるタワーディフェンス系ゲームの紹介です。

「英雄コナン」シリーズの短編を読んで感じた3つのこと

「英雄コナン」シリーズの短編「幻影の都」を読んで感じた3つのことについて。

スマホで音を奏でる……カリンバを演奏できるアプリ「キーリンバ」

カリンバの音楽アプリ「キーリンバ」の紹介です。

ディーン・フジオカから見た、囲碁というゲームのイメージ

ディーン・フジオカさんから見た囲碁というゲームのイメージや、よくプレイするスマホゲームのジャンルなど。

ファミコンのボタンが角型(四角形)から円形に変わった経緯の説明に触れての若干のもやもや(書籍「ファミコンとその時代 テレビゲームの誕生」)

ファミコンのコントローラのボタン形状の変更の経緯に関する説明に関連して、若干のもやもやを感じた点についての文章。

ファミコン前後の家庭用ゲーム機の特集本「クラシックゲーム大博覧会 1972-1985」

内容紹介と、一読しての感想。

1時間程度でクリアできるマルチエンディングの百合系(?)ビジュアルノベル「シロップと究極のスイーツ」(Androidのみ)

プレイ時間1時間程度のビジュアルノベルのスマホ版の紹介です。

[回想] ゲームの攻略記事がおかしな感じになっていた時代

昔、目にした、おかしな感じの攻略記事の記憶。

「英雄コナン」……? なデフォルメキャラのアクションゲーム「Conan Chop Chop」が2021年発売予定(Switch、PS4)

2021年発売予定のアクションゲームの紹介。

[回想] 「サカつく」というネーミング

「サカつく」というネーミングにまつわる昔の記憶。

実写版「モンハン」のためにゲーム版を研究した山崎紘菜

研究のため、山崎紘菜がプレイしたのは、どの「モンハン」?

[短文] ルーツ?

回想と簡単な考察的なもの。

あのマインスイーパの進化版!? きちんと論理的に解けるスマホのパズルゲームアプリ「運ゲー排除マインスイーパー - UnambiSweeper」

以前からWindowsパソコンを使っている方なら必ずプレイしたことがあるであろうパズルゲーム「マインスイーパ」。 数字をヒントに、隠されている地雷のマスを開けないようにしながら他のマスをすべて開けるという1人プレイ用のゲームで、シンプルな内容ながら…