幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

あの定番パズルゲームにさまざまな要素が追加された「上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~」

 麻雀牌を使った定番パズルゲーム「上海」のスマホ版がリリースされています。

 (Android4.4以上、レーティング3歳以上、広告を含む、アプリ内購入あり)

元々の「上海」は「四川省」のようなシンプルなパズルゲームですが、こちらのスマホ版ではさまざまな要素が追加されています。

ここでは「上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~」の紹介に加えて、美少女グラフィックが魅力の姉妹編「上海☆娘」についても簡単にご紹介します。

(※下記は「上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~」へのリンクです)。

上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~
上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~
開発元:SUNSOFT
無料
posted withアプリーチ

「上海」の基本ルールとは

 「上海」とは、昔からある定番パズルゲームです。

アクション要素はなく、何段かに積み上げられている麻雀牌を2個1組で消していきます。

消せるのは、他の牌の下敷きになっておらず、しかも同じ段(=高さ)の右側か左側に他の麻雀牌がない牌だけです。

つまり、左右両側をはさまれている牌は、そのままの状態では消すことができません。右側か左側の牌を消すことができたら、その牌も消せるようになります。

また、他の牌の下敷きになっている牌を消したい場合には、上に載っている牌を消してその牌が完全に見える状態にした上で、その牌と同じ段の右側か左側の牌も消しておく必要があります。

このように段による高さの要素が入ってくるところが「四川省」との大きな違いです。

 「上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~」の追加要素とは

「上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~」には元々の「上海」に比べ、数多くの要素が追加されています。

以下に、主な追加要素について簡単にご紹介します。

スタミナ、クリスタル

本作では1回のプレイにつきスタミナが1つ減ります。

スタミナは時間経過によって自然回復します(30分で1つ)。

また、いろいろなことに使えるクリスタルも登場します。

クリスタルを使うことで、スタミナを回復させたり、アイテムの回数制限を解除したりできます。

クリスタルはプレイ中に手に入れることもできますが、ショップで購入することも可能です。

高得点につながる牌の消し方

本作では牌の消し方によって高得点が狙えるようになっています。

具体的には、以下の4つです。

  • コンボ:同じ種類の牌を連続して消していく
  • 後回し:ゲームの序盤よりも終盤に消す方が高得点
  • 牌の種類:牌の種類(数牌、字牌、花牌)によって点数の高さが違う
  • 追加ボーナス:数字と種類が同一の牌を連続で消していく

※追加ボーナスには「後回し」は適用されません。

スマホ版ならではのコンテンツ

本作にはスマホ版ならではのさまざまなコンテンツが登場します。

主なものは、以下の4つです。

  • 星座:パズルを解くことで「星の物語」を読めるようになる
  • 外伝:星座を進めると解放できる、違うルールの上海
  • タウン:建物を建てるなどして自分だけのタウンを作ることができる
  • イベント:コインを獲得しやすくなる期間限定の特別なモード

※他にもフレンド登録などの要素が用意されています。くわしくは公式サイト(http://shanghai.sunsoft.ne.jp/nsh/userguide/top.php)にてご確認ください。

 

上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~
上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~
開発元:SUNSOFT
無料
posted withアプリーチ

ここまで「上海 ~無料 脳トレ 麻雀 ソリティア パズル~」について見てきましたが、いかがだったでしょうか。

昔の「上海」にくらべると、かなりいろいろな要素が加えられているのがお分かりいただけたかと思います。

現代版「上海」をプレイしてみたいという方は、ぜひチェックしてみて下さい。

 

美少女グラフィックが魅力の姉妹編「上海☆娘」とは

「上海☆娘」とは、美少女グラフィックが魅力の「上海」のゲームアプリです。

(Android2.3.3以上、レーティング12歳以上、広告を含む、アプリ内購入あり)

基本ルールは「上海」と同じです。クリアしていくにつれて美少女のグラフィックを見られるようになっていくところが「上海☆娘」の特徴です。

特徴がはっきりしているアプリですので、当然、高解像度&フルボイス仕様となっています。興味を持たれた方は下記リンクからチェックしてみて下さい。

上海☆娘
上海☆娘
開発元:SUNSOFT
無料
posted withアプリーチ