幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

昔のウィザードリィが好きな方は要チェック! 3DダンジョンRPG「Abyss and Dark(アビスアンドダーク)」シリーズとは

一口にRPGといってもいろいろありますが、

  • あらかじめ用意されたイケメンや美少女たちが主体ではなく
  • ドラマチックな展開よりも探索がメインで
  • 冒険中に失われてしまったキャラクターは二度と戻らない……

そんなRPGをお探しの方にチェックしていただきたいのが、「Abyss and Dark(アビスアンドダーク)」シリーズです。

紹介文に

(前略)クラシックなウィザードリィ風の3DダンジョンRPGです。

と記しているだけあって、ゲーム画面の感じやシステムなど、昔のウィザードリィの雰囲気と非常に近いものがあります。

ここでは

  • 「Abyss and Dark リル・マズアの遺跡 Lite」
  • 「Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡」
  • 「Abyss and Dark #0 賢王の盟約」

の3作品について、ご紹介していきます。

おすすめのプレイ順について

3作の中では「Abyss and Dark リル・マズアの遺跡 Lite」が無料のお試し版にあたります。

(Android4.1以上、レーティング12歳以上、広告を含む)

他の2作はそれぞれ本編(完全版)にあたりますので、プレイするには最初に購入しなければなりません。基本プレイ無料ではなく、パッケージ版のように最初に定価で購入する必要があるというわけです。

もちろん最初から本編を購入してもよいのですが、慎重を期したい場合には、まずは「Abyss and Dark リル・マズアの遺跡 Lite」をプレイしてみるというのがおすすめです。

ただし、「Abyss and Dark リル・マズアの遺跡 Lite」には、以下の2つの制限があります。

  1. 途中までしかプレイできない
  2. 本編である「Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡」にデータを移行することができない

つまり、どれだけレベルを上げてもアイテムを集めても、本編で使うことはできません。

そのため、自分に合うかどうかだけ確認したらプレイはやめて、本編のどちらかを始めるのがおすすめです。

 

Abyss and Dark リル・マズアの遺跡 Lite
Abyss and Dark リル・マズアの遺跡 Lite
開発元:AcodeBank, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

「Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡」について

こちらはお試し版ではなく本編(完全版)にあたります(購入価格は1,200円)。

(Android4.1以上、レーティング12歳以上)

タイトルに「~#1」とありますが、こちらが1作目で「~#0」は2作目となっています。

数字が逆になっているのは、「~#0」の方が「~#1」よりも昔の時代の設定になっているからです。

ただし、「~#0」の方が後発ですので、「~#0」には「~#1」のキャラクター(冒険者)を引き継ぐ機能があります(※「Abyss and Dark #0 賢王の盟約」の公式サイト情報)。

この「系譜生成」を使うとレベル自体は1に戻りますが、新規作成よりも能力値などが若干、有利になります。また、ステータス画面で確認できる「印」が付きます。

「~#1」と「~#0」でプレイ順に特に指定はありませんが、「系譜生成」が気になる方は「~#1」から始めた方がよいでしょう。

ちなみに「~#1」のストーリーは、「天変地異を解決してくれるはずの賢者に出会うため、怪物たちが跋扈する塔の最上階を目指す」というものです。

 

Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡
Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡
開発元:AcodeBank, Inc.
¥1,200
posted withアプリーチ

 

 「Abyss and Dark #0 賢王の盟約」について

「~#0」にはお試し版はなく、本編(完全版)のみのようです(購入価格は1,800円)。

(Android4.1以上、レーティング12歳以上、広告を含む)

前項でも触れましたが、「~#1」のキャラクター(冒険者)を引き継ぐ「系譜生成」という機能があります。

もちろん「系譜生成」は気にせずに、新規にキャラクターを作成して冒険しても何の問題もありません。

「~#0」のストーリーは以下のようになっています。

 

かつて、若き王は自らの娘を生贄に捧げることを条件に強大な神・ゲソル神の庇護を受け、国土の平和を得た。

しかし、時は流れ、王は娘を捧げることを拒み、軍勢を送り込んでゲソル神を討伐しようとした。

これに怒ったゲソル神の行動によって地上には魔物があふれ、王国の平和は崩壊した。

王はゲソル神を倒してくれる冒険者を求め、数多くの冒険者が王国に集うこととなった――。

 

Abyss and Dark #0 賢王の盟約
Abyss and Dark #0 賢王の盟約
開発元:AcodeBank, Inc.
¥1,800
posted withアプリーチ

 

公式サイトへのリンク

ここまで「Abyss and Dark」シリーズの各作品についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

不明な点等ありましたら、下記公式サイトにてご確認ください。

acodebank.jp

acodebank.jp