幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

スティーブ・ジャクソンのゲームブックのスマホ版!? クラシカルなテキスト系RPG「Sorcery!」(※全編英語)

スティーブ・ジャクソンといえば昔のゲームブックをご記憶の方には懐かしい名前だと思いますが、彼のゲームブックスマホ版と思われるスマホゲーム「Sorcery!」がリリースされていました(※全編英語)。

(Android2.3以上、レーティング7歳以上、買い切り制)

iOS 8.0以降。iPhoneiPad、およびiPod touchに対応。レーティング12歳以上、買い切り制)

Sorcery!
Sorcery!
開発元:inkle Ltd
¥640
posted withアプリーチ
Sorcery!
Sorcery!
開発元:inkle
¥610
posted withアプリーチ
 

Google Playでのカテゴリーはロールプレイングとなっているため記事タイトルもそれに準じていますが、見た感じ、クラシカルなテキストアドベンチャーといった印象です。

Google Playの紹介文にも

interactive adventure

とありますので、作品の傾向としてはそちらということになるのでしょう。

ゲーム自体の特徴をいくつか抜粋しますと、

  • 何千もの選択肢
  • 手描きの3Dワールドマップ
  • 48個の魔法

などがあります。また、バトル時には紙芝居風のアニメーション的なものが表示される模様です。

全編英語なのがさすがにハードルが高いかなという印象ですが、懐かしく感じられた方や興味のある方は、ぜひ、チェックしてみて下さい。