ゲームの窓は半開き

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)

『D&D』がハリウッドで映画化の予定、『英雄コナン』はTVドラマ化を準備中

大人気を博した往年のファンタジーテーブルトークRPGダンジョンズ&ドラゴンズ』(略称『D&D』)が、ハリウッドで実写映画化される模様です。 

クリス・パイン、人気ゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ」映画化に主演か : 映画ニュース - 映画.com

脚本、監督はジョナサン・ゴールドスタイン&ジョン・フランシス・デイリー(※「スパイダーマン ホームカミング」の原案、脚本)で、『スター・トレック』のようにシリーズ化することも視野に入れているとのこと。

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ』は過去にも映画化されていたことがあったような……と思って検索してみたところ、そちらのタイトルは『ダンジョン&ドラゴン』でした……(2001年公開)。

シリーズ化されており、全3作のようなのですが、作品間でストーリー的なつながりはないようです。

私は第1作のみ、レンタルで視聴した記憶があるのですが、まあ普通、と言いますか……普通より下……? と言いますか、な感じの作品でした。

やはり、元々が「剣と魔法の世界」の世界観ですので、実写化しますと、どうしても映画『コナン・ザ・グレート』等のヒロイック・ファンタジー系な感じに寄って行ってしまうと言いますか……。

 

少し話はそれますが、そういえば『コナン・ザ・グレート』の原作にあたるヒロイック・ファンタジー小説『英雄コナン』シリーズ のテレビドラマ化がNetflixによって準備されているそうです。

Netflix、小説「英雄コナン」をドラマ化 : 映画ニュース - 映画.com

脚本、監督は記事の時点では未定ですが、製作総指揮の2人のうちの1人は映画『コナン・ザ・バーバリアン』のプロデューサーなのだとか。

 

どちらの作品もまだまだ未定な部分が多いようですが、ひょっとしたら「剣と魔法の世界」的な作品が脚光を浴びる契機になるかも知れません。