幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

[回想] 「サカつく」というネーミング

ひとつ前の記事で触れた「サカつく」シリーズですが、元々は「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!」というタイトルで、正式な愛称も決まっていませんでした。

そのため、当時を覚えておられる一部の方には懐かしいであろうニフティサーブNIFTY-ServeNIFTY SERVE)のフォーラムでは「Jつく」「プロつく」といった愛称で呼ばれていました。

サカつく」という愛称が公式のものになるのはもっと後のことですが、愛称のネーミングが「サカつく」となったのには、他の作品との兼ね合いがあったような印象があります。

と言いますのも、愛称が「サカつく」となったころに同じセガからプロ野球チーム育成シミュレーションゲームも新規に発売され、そちらの愛称が「やきゅつく」。

おそらく会社としては、野球の「やきゅつく」、サッカーの「サカつく」といった感じで統一したかったのでは、というわけです。

決定当時は単なる愛称だったのですが、その後、DS版が「サカつくDS~」というタイトルでシリーズ化されるなど、正式タイトルにもなっていきました。

ちなみに現在配信中のスマホ版のタイトルは、Android版が「サッカー クラブ経営 サカつくRTW サッカーのオーナーとしてサッカーでクラブ経営-SEGA-」、iOS版が「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワール‪ド」となっており、どちらの系統のタイトルも残っているという印象です。

サッカー クラブ経営 サカつくRTW サッカーのオーナーとしてサッカーでクラブ経営-SEGA-
サッカー クラブ経営 サカつくRTW サッカーのオーナーとしてサッカーでクラブ経営-SEGA-
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド
プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ