幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

タワーディフェンスに陣取りゲームの要素を加味した「三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ」

 「三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ」は、三国志の武将たちが登場する、オンラインPvPがメインのタワーディフェンス系ゲームです。

三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ
三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ
開発元:liica Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ
三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ
開発元:liica,Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ひとつ特徴的なのは、タワーディフェンスに陣取りゲームの要素を加味してあるところです。

本作では、バトルの勝利条件が2種類あります。

ひとつは通常のタワーディフェンスと同様(=タワーに該当するものが破壊されたら負け)、そしてもうひとつは陣取り要素です。

公式には「陣地システム」と呼ばれているようですが、要はゲームのフィールドを陣取りの場に見立てて、バトル終了時点で陣地の多い(=広い)方が勝ち、というものです。

実際のバトルでは、自軍のユニットの移動した範囲が自動的に自軍の陣地になります。また、敵の陣地を自軍の陣地が取り囲むと、自軍の陣地に変えることができます(※たまに変わらないこともある、というユーザーレビューもあります)。

勝利条件としてはタワーディフェンスの方が優先となっており、タワーに該当するものが破壊されたらその時点で勝負は終了、ただし、時間内に決着がつかなかった場合には終了時点で陣地の多い方が勝ち、という2段構えになっています。

いわゆる課金要素の強いゲームのようですが、興味を持たれた方はチェックしてみてください。