このブログでも何度かご紹介してきた「ウィザードリィ」の新作に関連して、その制作スタンスが分かるインタビューがファミ通.comに掲載されていました。
2ケ月くらい前の記事になりますが、方向性や目指すところについて、かなりイメージしやすい内容になっているように思います。
インタビューを読んだ印象としましては、
- スマホ用のRPGという点を意識しつつ、「ウィザードリィ」らしさを加味していきたい
- 初代からの系譜の作品というよりは、外伝的な位置付け
- 3Dダンジョン以外の屋外のフィールドでの冒険もあり
- マルチエンディング的な要素も
といった感じのゲームのようです。
実際、インタビューにも
本作は、「皆さんが思い描いている『ウィザードリィ』がそのままスマートフォンになりました」というタイプの作品ではありません。ですが、『ウィザードリィ』のエッセンスや当時遊んだ楽しさはしっかり再現されるゲームになります。
とありますので、そういったスタンスの作品だということを理解した上で2022年のリリースを待つ、というのがよさそうです。