幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

来年リリース予定の「ウィザードリィ」の新作の制作スタンスが分かるインタビュー

このブログでも何度かご紹介してきた「ウィザードリィ」の新作に関連して、その制作スタンスが分かるインタビューがファミ通.comに掲載されていました。

www.famitsu.com

2ケ月くらい前の記事になりますが、方向性や目指すところについて、かなりイメージしやすい内容になっているように思います。

インタビューを読んだ印象としましては、

  • スマホ用のRPGという点を意識しつつ、「ウィザードリィ」らしさを加味していきたい
  • 初代からの系譜の作品というよりは、外伝的な位置付け
  • 3Dダンジョン以外の屋外のフィールドでの冒険もあり
  • マルチエンディング的な要素も

といった感じのゲームのようです。

実際、インタビューにも

本作は、「皆さんが思い描いている『ウィザードリィ』がそのままスマートフォンになりました」というタイプの作品ではありません。ですが、『ウィザードリィ』のエッセンスや当時遊んだ楽しさはしっかり再現されるゲームになります。

とありますので、そういったスタンスの作品だということを理解した上で2022年のリリースを待つ、というのがよさそうです。