ゲームの窓は半開き

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

今でも現役!「倉庫番」

ふと思い立って「倉庫番」について検索してみたところ、公式サイトを発見。近年になっても新作が発売されている、現役バリバリのパズルゲームであることが分かりました。

sokoban.jp

くわしくは公式サイトで見ていただきたいのですが、Windows版の最新作「倉庫番スマート」が2018年に発売、他にもスマホ版(iOS, Android)や、PS4版、Nintendo Switch版など、実にさまざまなプラットフォームで展開されています。

(特にWindows版は数が多く、「倉庫番スマート」以外にも5タイトルが現在も取り扱い中です)。

 

1作目の発売が1982年ですから、今年でシリーズは39年目に突入。

ちなみにファミコン本体の発売が翌1983年、ドラクエ1作目の発売が4年後の1986年ですから、その歴史の長さが分かります。

 

ゲーム自体は指先のテクニックがまったく不要な思考型パズルゲーム。ルールがとってもシンプルなところも魅力です。

初めての方もお久しぶりの方も、パズルゲームがお好きな方は一度チェックされてみてはいかがでしょうか。