ゲームの窓は半開き

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

無料で遊べるウインドウズ用将棋ソフト「K-Shogi」

「K-Shogi」は、完全無料のWindows用将棋ソフトです。

www.vector.co.jp

コンピューターとの対戦を楽しむことができ、強さのレベルは30段階あります(平手だけでなく、さまざまな駒落ちで対戦することもできます)。

一度ダウンロードしてインストールすれば、プレイする際にネットの接続は必要ありません。そのため、回線の状況を気にせずにプレイを楽しむことができます。

もちろん、対戦結果である棋譜の保存や読み込みにも対応しています。

また、形勢評価の評価値をグラフ表示できるほか、コンピューター側の戦型を以下の中から指定することもできます。

 

[指定できる戦型]

居飛車 振り飛車 矢倉 美濃囲い 穴熊 船囲い 居飛車穴熊 左美濃

(※[新規対局]画面内の[戦型]で指定してください。指定したくない場合には[全戦型]もあります)。

(※「船囲い」は「舟囲い」と書く方が一般的な気もしますが、ソフト内の表記に従っています)。

 

◆ReadMe.txtについて

解凍するとReadMe.txtというテキストファイルが出てきます。

これは、アンインストール方法や使い方などを作者の方が簡単にまとめて添付したものです。

プレイを開始する前に一度、目を通しておくのがおすすめです。

(※最後の[改変履歴]は、特に目を通さなくてもよいかと思います。過去のバージョンアップにおける変更点などが記載されています)。

 

以上が「K-Shogi」の概略です。無料のソフトですので不便に感じるところもありますが、興味を持たれた方はチェックしてみてください。

 

(このソフトは、以前、別ブログで紹介したことがあるのですが、一部地域でまたも緊急事態宣言が延長されるということで、暇つぶしの足しになればと、こちらでも紹介することにしました)。