幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

テレビCM放送中のゲーム「メトロイド ドレッド」とは

 2021年10月8日発売予定のアクションゲーム「メトロイド ドレッド」。

 テレビCMを見て興味を持たれた方のために、ざっくりとご紹介します。

 「メトロイド」はファミコン時代から続くアクションゲームの人気シリーズです。

 未来世界を舞台としたSF物で、主人公がマップを探索しながら敵と戦い、アイテムをゲットしたりしながら先へ進んでいく、というのが基本的な流れです。

 

 今回の「メトロイド ドレッド」で特徴的なのは、CMに何度も登場していた白い敵です(※会話している男性2人と交互に映し出されるバージョンのCM)。

 この敵は E.M.M.I.という名前で、本来は銀河連邦の調査ロボットです。

 が、今回の探索ではなぜか主人公を執拗につけ狙い、追ってきます。

 CMではプレイヤーが何度もやられていましたが、それもそのはず、この敵には通常攻撃がまったく効かないのです。

 ひたひたと休むことなく迫ってくる恐怖の敵――本作のタイトルに「恐怖」を意味する「ドレッド」が付け加えられたのも、この敵の存在あればこそなのかも知れません。

 (ちなみに E.M.M.I.は行動範囲が限られており、追いつかれる前に行動エリアから出れば逃げきることができます。また、特定の場所のエネルギーを主人公が取り込むことで、一時的に攻撃を効かせることができるようになります)。

 

 本作には E.M.M.I.以外にも鳥人族と呼ばれる謎の種族の登場や、多様なアクションなど、さまざまな要素が盛り込まれています。

 興味を持たれた方はチェックしてみてください。