幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

映画「復活の日」のイメージボードなどを収録した生賴範義の画集が復刊ドットコムから出版されています

復刊ドットコムのラインナップをチェックしていたところ、「生賴範義画集 〈SAKYO MOVIES〉」という一冊が目にとまりました。

生賴範義といえば映画のポスターや書籍の表紙などで活躍した往年の名イラストレーターですが、SAKYOとは……?

と思って説明を見たところ、SAKYOとは「日本沈没」などで知られるSF作家の小松左京のことでした。

SAKYO MOVIESとあるように、小松左京原作の映画に関連した生賴範義のイラスト等を収録しているという、なかなかレアな一冊です。

中でも注目なのは、映画「復活の日」のためのイメージボードを全点収録しているということ。

復活の日」の映画化にあたって

(前略)海外での現地撮影やプロモーション、役者たちへの意思の疎通のために、生賴範義に作中を具体化する“イメージボード”の制作を依頼しました。(※紹介ページより)

とのことで、完成後の映画に基づくものではなく、まさにこれから制作される映画のイメージを形作るために描かれた貴重なイラストの数々です。

復活の日」以外に、映画「日本沈没」や「首都消失」に関連した作品も収録されていますので、興味を持たれた方はチェックしてみてください。

 

生賴範義画集 〈SAKYO MOVIES〉

※他にも生賴範義による小松左京作品の書籍版に関連した画集や、平井和正作品(「幻魔大戦」「ウルフガイ」シリーズなど)に関連した画集などが復刊ドットコムから出版されています。よろしければ、ご確認ください。

「生賴範義」の検索結果 ショッピング一覧 (新しい順)  

※関連商品はこちら。

[rakuten:book:10701072:detail]

[rakuten:book:10701073:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:15357766:detail]

[rakuten:kobaco-003:10008466:detail]