ゲームの窓は半開き

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

定番パズルゲーム「四川省」のウインドウズ向け無料版「四川省OLD」

ブロックを2個1組で消していく、簡単ルールでアクション要素なしの定番パズルゲーム「四川省」。

今回は、無料で遊べるウインドウズ版をご紹介します。

※以下の[初期設定の変更方法]をかならず読んでからダウンロードしてください。

 

◆初期設定の変更方法

最初にこのゲームを起動すると、とてつもなくしょぼいグラフィックの画面が表示されます。

これは初期設定によるもので、設定変更によって普通にきれいな画面で遊べるようになります。

設定を変更するには、

 

1.起動後の画面を左クリック

2.切り替わった画面左上の[環境設定(C)]を左クリック。

3.切り替わった画面左上の[画面タイプ]を[フルカラー]に変更。

4.画面右下の[設定[RETURN]]をクリック。

 

で、設定完了です。

www.vector.co.jpダウンロード→インストール後は、解凍後に展開される manual.html に一通り、目を通しておいてください。

本作は、ブロックの絵柄を4種類から選べたり、通常の「四川省」の挙動以外に落ち物系ゲームのように空いた空間に上のブロックが下がってくる挙動を選べたりと、意外と幅広い楽しみ方ができるようになっています。

隙間時間などに末永く楽しんでいただければ幸いです。

ブロックの大きさを変えたい時には[環境設定]画面の[画面倍率]を変更してください。