幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

いくらなんでも……と感じた復刊本も

過去の漫画作品などの復刊本がいろいろと出ていますが、中にはいくらなんでも……と感じたものもあります。

復刊ドットコムから出版されている「宇宙戦艦ヤマト2 《冒険王 オリジナル》 復刻決定版 上・下」なのですが、商品ページの記載によりますと、

▼収録内容へのお詫び(2018年9月追記)

本書上巻におきまして、「付録2」として収録いたしました『宇宙戦艦ヤマトIII」(松本零士 原作 / 愛沢ひろし 作画』につきまして、その作品の一部に未収録があることがわかりました。

 

【未収録作品】 「宇宙戦艦ヤマト III」第一話(「冒険王」1980年11月号掲載)

 

本件への対応として、続巻である下巻(2018年10月刊行)に収録すべく、急遽制作を進めております。 上巻をご購入いただいたお客様には、不手際を深くお詫び申し上げます。 

 

とのこと。

要は、過去の連載作品を上下巻に分けて収録する際に、おそらくは何らかの不手際によって、第一話を上巻に入れそびれてしまった、と。

そして入れそびれた第一話は、後半のエピソードと一緒に下巻に入れることで対応したい、ということのようです。

このようなケースは極めてまれなことだとは思いますが、ちょっと感心しないミスの内容とその後の対応のように感じました。

(※個人的におすすめしかねますので、商品ページへのリンクは貼っていません)。