幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

「トレジャーBOX」の中身は本当に様々(復刊ドットコム)

「トレジャーBOX」とは

復刊ドットコムの刊行物の中には「トレジャーBOX」というものがあります。

これは2020年4月から個別に企画発売されているもので、書籍形態以外のものもセットになったシリーズのようです。

公式サイトには

復刊ドットコム2020年代におくる、新商品シリーズ。
旧来の“書籍”のイメージやフォーマットにとらわれず、自由な発想と形状で作る、新しいかたちのエンターテインメントです。

書籍、グッズをはじめ、高付加価値のプレミアム素材をBOXスタイルに組み上げた、魅力あふれる商品群。
限定数制作&限定販路による、稀少性のきわめて高いアイテムです。

とあります。

今のところ、漫画や特撮関連のものが多く、現在までに10点が刊行されています。

「トレジャーBOX」 ショッピング一覧 (新しい順)  

では実際の中身はどうなのかということですが、これは本当に様々です。

 

「映画『火の鳥Blu-ray トレジャーBOX」の場合

たとえば「映画『火の鳥Blu-ray トレジャーBOX」ですと、映画版のブルーレイに加えて、復刻版台本(※検討用初稿)、冊子形態の絵コンテ集、同じく冊子形態の発掘資料集、同じく冊子形態のビジュアル集(宣材、グッズ等)、原寸復刻版のイラストポスター、復刻版のカラーイラストカード全18枚(原寸大)などが付いてきます。

映画『火の鳥』Blu-ray トレジャーBOX  

 

サイボーグ009グラフィクス/トレジャーBOX」の場合

一方、「サイボーグ009グラフィクス/トレジャーBOX」ですと、単品販売もされている画集に加えて、複製原画セット(A4・5枚)、1960年代のノートの原寸復刻版、ポストカードセット(13枚)などが付いてきます。

サイボーグ009グラフィクス/トレジャーBOX  

 

まとめ:BOXごとに内容はまちまち、しっかりチェックしてから購入を

このように、資料的なものが付いてくる場合もあれば、資料的なものは無しで複製原画やノートの復刻版などが付いてくる場合もあり、中身は本当にまちまちです。

中には「林寛子 トレジャーBOX」のように、復刻系のもの以外にも当時を振り返る新録インタビューを冊子にしたものや、そのインタビューの音声を元にして当時の人気グッズであるウィスパーカードのイメージで作成されたボイスCDなどが付いてくるものもあります。

ですので、「トレジャーBOX」なのだからこういったものが入っているに違いない、ではなく、どんな内容なのか事前にしっかりチェックしてから購入を検討されるのがよいでしょう。