幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

「Apple Arcade」は、こんな方にオススメ!

Apple Arcadeとは、Appleが提供しているゲームの定額制配信サービス(サブスク)です。

www.apple.com

月額600円で利用することができ、ArcadeオリジナルズクラシックコレクションApp Storeグレイツという3つのコンテンツに分類された180本以上のゲームを追加課金なしで 楽しむことができます。

この記事ではそんなApple Arcadeがどんな方にオススメなのかについて見ていきますが、その結論には各コンテンツの内容が大きく関わっています。

ですからまずは、各コンテンツの概要を簡単に見ていきましょう。

Apple Arcadeの3つのコンテンツ 

 Arcadeオリジナルズとは

Arcadeオリジナルズには、ここでしか楽しめない新作ゲームが用意されています。

最近の注目タイトルとしましては、「CLAP HANZ GOLF」(「みんなのゴルフ」の制作会社によるゴルフゲーム)や、「FΛNTΛSIΛN」(「ファイナルファンタジー」の坂口博信による完全新作RPG)などがあります。

 

クラシックコレクションとは

クラシックコレクションには、

時代を越えて愛され、ゲームといえば誰もが思いつくような作品(※プレスリリースより)

がラインナップされています。

主なタイトルとしましては、「Chess - Play & Learn」「Backgammon」などがあります。

 

App Storeグレイツとは

App Storeグレイツには、App Storeのアワードの受賞歴があるなどの、

飛び抜けた体験を提供する作品(※同上)

がラインナップされています。

主なタイトルとしましては、「Mini Metro」「Fruit Ninja Classic+」などがあります。

 

ちなみにプレスリリース内で紹介されているクラシックコレクションApp Storeグレイツの主要タイトルは、すべて英語タイトルのゲームとなっており、いわゆる洋ゲーがメインとなっていることが推察されます。

Apple Arcadeが過去最大数のゲームを追加し、受賞歴もあるゲームカタログの配信本数は180本を超えるまでに成長|Apple Japan合同会社のプレスリリース

 

こうしたことを踏まえてみますと、Apple Arcadeで配信されているゲームは、以下の2種類に分けられるように思います。

  1. Arcadeオリジナルズでだけプレイできる新作ゲーム
  2. 根強い人気を誇る過去作や、受賞歴があるなどの評価の高いゲーム

ですから、Apple Arcadeが向いている方もおのずと決まってきます。

 

Apple Arcadeがオススメの方

Apple Arcadeがオススメの方その1

⇒Arcadeオリジナルズのゲームの中にやりたいゲームがある方

普通に新作ゲームを探すような気持ちでラインナップをチェックして、やってみたいゲームが2本以上あったら試してみるのもよいのではないでしょうか。

 

Apple Arcadeがオススメの方その2

根強い人気作や評価の高い作品をやってみたい方

過去ゲーや評価の高い作品をいろいろ体験してみたい方には、定額制というのはお得な要素です。

既にふれましたように洋ゲーがメインと思われますので、そういった点が気にならない方に向いています。

 

対応機種に関する注意点

Apple Arcadeは、プレイしたいコンテンツの種類によって、対応機種が異なっています。

Arcadeオリジナルズのコンテンツは、iPhoneiPadMacApple TV でプレイすることができます。

一方、クラシックコレクションApp Storeグレイツのコンテンツは、iPhone または iPadでしかプレイできませんので、ご注意ください。

(※上記プレスリリース情報)