幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの塗り絵アプリで気分転換してみては?

Android用の塗り絵アプリ、3タイトル。

日本のレトロゲームをウインドウズPCでプレイできるレトロゲーム配信サイト「プロジェクトEGG」

日本で制作されたレトロゲームをプレイできる配信サイト「プロジェクトEGG」の動作環境や料金体系などについて。

タワーディフェンスに陣取りゲームの要素を加味した「三国志ロワイヤル アリーナ - サンアリ」

2種類の勝利条件があるタワーディフェンス系ゲームの紹介です。

「英雄コナン」シリーズの短編を読んで感じた3つのこと

「英雄コナン」シリーズの短編「幻影の都」を読んで感じた3つのことについて。

スマホで音を奏でる……カリンバを演奏できるアプリ「キーリンバ」

カリンバの音楽アプリ「キーリンバ」の紹介です。

ディーン・フジオカから見た、囲碁というゲームのイメージ

ディーン・フジオカさんから見た囲碁というゲームのイメージや、よくプレイするスマホゲームのジャンルなど。

ファミコンのボタンが角型(四角形)から円形に変わった経緯の説明に触れての若干のもやもや(書籍「ファミコンとその時代 テレビゲームの誕生」)

ファミコンのコントローラのボタン形状の変更の経緯に関する説明に関連して、若干のもやもやを感じた点についての文章。

ファミコン前後の家庭用ゲーム機の特集本「クラシックゲーム大博覧会 1972-1985」

内容紹介と、一読しての感想。

1時間程度でクリアできるマルチエンディングの百合系(?)ビジュアルノベル「シロップと究極のスイーツ」(Androidのみ)

プレイ時間1時間程度のビジュアルノベルのスマホ版の紹介です。

[回想] ゲームの攻略記事がおかしな感じになっていた時代

昔、目にした、おかしな感じの攻略記事の記憶。