幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

初期の「ソニック」シリーズの作曲家・ドリカムの中村正人の「ソニック」に関する昔のインタビュー(「ファミ通.com」)

シリーズ最新版の「ソニックカラーズ アルティメット」が発売になったり、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の「Green Hill Zone」のメロディーを使ったドリカムの新曲が今月22日にCDリリース予定だったりと、なにかと話題の多い最近のソニックですが、ファミ通.comの記事を読んでいたところ、10年前の中村正人のインタビューへのリンクが貼られており、そこで「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」のBGMを製作した当時の話やソニックの海外での人気の高さについて語られていました。

www.famitsu.com

昔の記事ですが、興味のある方はチェックしてみてください。

ちなみにリンクの元記事(2021年5月)は、こちら。

www.famitsu.com

楽曲の配信/リリース情報はこちらを参考にしてください。

realsound.jp

なお、シリーズ最新版の「ソニックカラーズ アルティメット」ですが(※2010年リリースの「ソニックカラーズ」のリファイン版)、公式サイトによりますと、さっそく不具合が何点か、報告されているということです([新着情報]2021.09.09)。

『ソニックカラーズ アルティメット』公式サイト|SEGA

進捗あり次第、追って対応等ご連絡いたします。(※一部抜粋)

とのことですので、おそらくそれほど深刻な不具合ではないのではないかと思います。

 

不具合が出ているということで商品リンクを貼るべきか迷ったのですが、一応、特典付きの30thアニバーサリーパックへのリンクを貼っておきます。

紹介したドリカムの新曲のCD版はこちら。