幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

絵本のようなビジュアルの世界で展開される独特なスマホゲーム「天国旅立ち」

 

「天国旅立ち」とは

「天国旅立ち」は、美しいビジュアルと独特の世界観が魅力のユニークなゲームです。

(Android4.4以上、レーティング12歳以上、広告を含む、アプリ内購入あり)

ジャンルをどう紹介するべきか迷ったのですが、「ファミ通App」では

放置系の探索アドベンチャー

 として紹介されています。

app.famitsu.com

ビジュアルコンセプトは「天国のような絵本の世界」

「天国旅立ち」のビジュアルは、パステルカラーとチョークブラシによって作り出されています。

そのコンセプトは、「天国のような絵本の世界」。

次項でご紹介する作者の思いと深く関わっています。

「この時代に天国を思い描く時間がある人がほぼいないだろう」……作者の思いとは

「この時代に天国を思い描く時間がある人がほぼいないだろう」とは、Google Playの本作のページで紹介されている作者の言葉です。

(※普通は「時間がある人は~」とするところだと思いますが、本作は味のある日本語訳となっており、その影響だと思われます)。

現代のせわしない日常の中で自分を見失ってしまったり、たとえ天国を信じていたとしてもその景色を想像する余裕などない人たち……そういった人たちの姿を見て作者は本作を作ろうと決心し、主人公の冒険を通じて自分なりの天国を描いたのだとか。

そしてそんな作者の思いに呼応すべく、「天国のような絵本の世界」というビジュアルコンセプトが生まれたというわけです。

 

天国旅立ち
天国旅立ち
開発元:yanSquareHeaven
無料
posted withアプリーチ

ここまでご紹介したように、「天国旅立ち」は独特なアプローチで作られたゲームです。作者の思いやビジュアルコンセプトに惹かれた方は、ぜひチェックしてみて下さい。