ゲームの窓は半開き

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

二重の意味で昔懐かしいゲームブック的スマホゲーム「D&D Style Medieval Fantasy RPG (Choices Game)」(※全編英語)

「D&D Style Medieval Fantasy RPG (Choices Game)」とは

「D&D Style Medieval Fantasy RPG (Choices Game)」は、全編英語のファンタジー系ゲームです。

(レーティング12歳以上、広告を含む、アプリ内購入あり)

本作のタイトルには RPGとありますが、いわゆる一般的な意味でのRPGではなく、テキストアドベンチャーと呼ばれるタイプのゲームです(※イラスト付き)。

複数のユーザーレビューで「ゲームブック」と呼ばれていますから、「ゲームブック」感覚でプレイできるファンタジー系ゲームをお探しの方におすすめです。

表示されるイラストも現代のアニメ・漫画系のタッチではなく、昔のファンタジー小説やゲームによく見られたような絵画調となっています。

ゲームブックとは

ゲームブックとは、一冊の本になっているタイプの分岐型アドベンチャーゲームです。最初にHPを決めるなどの主人公のキャラメイクをし、文章に沿って時に選択やバトルをしながら、指定されたページに飛んでストーリーを進めていきます。昔は日本でも翻訳本などがよく見られたのですが、最近はあまり見当たらなくなった印象があります。

懐かしのD&D風ゲーム

本作のタイトルに D&D styleとあるように、本作の内容は懐かしのテーブルトークRPG、D&D(Dungeons and Dragons)の影響を受けているようです。

紹介文によると、本作の作者は D&Dのファースト・エディションと共に成長してきたということで、かなり思い入れの感じられる文章が紹介文には綴られています。

余計な手間はかからない

本作はタイプ的には昔からあるゲームのスマホ版ですが、パラメーターの増減等はゲーム内に自動で反映されますので、昔ほど手間はかからなくなっています。

ゲームブック」という言葉に懐かしさを感じる方はもちろん、そんな言葉は初めて知ったという方も一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

 

D&D Style Medieval Fantasy RPG (Choices Game)
D&D Style Medieval Fantasy RPG (Choices Game)
開発元:Delight Games
無料
posted withアプリーチ