幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

昔のゲームブック(「火吹山の魔法使い」等)が今でも手に入るのか検索してみました (※リンク切れ等、修正しました)

昔のゲームブックをベースにしたスマホゲームの紹介記事をアップした流れで、それらのゲームブックが今でも手に入るのか、楽天市場で検索してみました。

※商品ページへのリンク切れに伴い、一部修正しています(2021/01/21)

 

↓紹介記事はこちら↓

昔のゲームブック(「火吹山の魔法使い」等)をベースにしたスマホゲームが配信中です - ゲームの窓は半開き

 

結果は、紹介ページに記載した6冊のうち、約4冊(2冊)がヒットしました。

スマホゲーム「Fighting Fantasy Legends」のベースとなっている3冊は全てヒット

※「バルサスの要塞」「盗賊都市」はヒットせず

 

一方、「Deathtrap Dungeon Trilogy」のベースとなっている3冊は1冊のみヒットしました。

 ただし、2020年12月04日(2021/01/21)現在、こちらの「迷宮探検競技」のリンク先は店舗改装中とのことです(メールによる問い合わせは受け付けています)。(※約4冊と表記した「約」とはこのことです)。

 

発売当時、実際に店頭で見たり買ったりした者としては、出版が社会思想社ということも含めて懐かしさの方が先に立ちます。

なお、古本としてはけっこうなお値段が付いているものが多いのですが、ひょっとしたら現在は入手しにくいといったことがあるのかも知れません(当時、定価で買っていた者としては、この値段は驚きです)。

 

ちなみに関連本としてこのようなものもヒットしました。興味を持たれた方はチェックしてみて下さい。

※紹介本を変更しています。