幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

[回想] ゲームの攻略記事がおかしな感じになっていた時代

すべての記事がそうではなかったのだろうと思うのですが、ゲーム誌の攻略記事が少しおかしな感じになっていた時代というのがありまして。

印象に残っているのは「シムシティ」系の攻略記事と「サカつく」の攻略記事の2つ。

シムシティ」のどれかの攻略記事では、ゲーム内にスラムなどが登場し、それがゲームを攻略する上では妨げになるといったような理由からか、

スラムがゴミのように見えてくれば、君も一人前だ(※うろ覚え)

といったような一文のある攻略記事を目にした記憶がありまして。

また「サカつく」では、ゲーム内にライバルチームが登場し、そこが超一流選手をどんどん補強して手が付けられない、といった状況への対策として、

ライバルチームから超一流選手を金で引き抜いて自チームに入れて、無理な練習をやらせて大けがをさせて引退に追い込め!(※こちらもうろ覚え)

みたいな攻略記事を目にした記憶がありまして。

どちらに関しても、ずいぶんとおかしなことを言うなあ、と呆れた記憶があるのですが――

もし、そういうのを真に受けていた当時の子供が大人になって高い地位について、そういった認識のまま物事を取り仕切っていたら、さぞかしひどい世の中が出来上がるような。