幽光 別館(旧:ゲームの窓は半開き)

スマホゲームなどの紹介(アフィリエイトあり)の予定でしたが、昔の作品に関する話が多くなっています。

気がつかないうちにソニックが30周年を迎えていた……

セガの人気キャラクターと言えばソニックですが、私が気がつかないうちに今年で30周年を迎えていました。

特設サイトも開設されており、ハローキティとコラボしたぬいぐるみや、セイコーとコラボした世界限定3,000点の30周年記念オフィシャルウォッチ、さらにはオーケストラコンサートの開催など、コラボ企画も目白押しとなっています。

sonic.sega.jp

ちなみに実況生配信とからめた、こんな企画もあるようです。

www.jiji.com

なお、昨年にハリウッド映画版も公開されていますが、ソニックのキャラ自体はゲーム版とは異なっていた模様……。

メガドライブが現役当時にメガドラ版のソニックをプレーしたのが最初の私としては、このキャラ変更はどうも……といった感があるのですが、30周年サイトのトップ絵を見た限りではソニックのキャラ自体の変更ではないようで(映画限定?)、ひと安心です。

当時のこの手のアクションゲームの人気キャラといえばマリオで、それはおそらく今も変わらないのですが、なんだかんだと30年もキャラクターとして生き永らえてきたというのは、ある意味、すごいことなのでは、と(海外人気が高いというのは当時から言われていましたが)。

ソニックについてあまり詳しくないという方には、こちらの記事が便利です。

dengekionline.com